日本の中央銀行

その他 | 芸能人の気になる噂、ニュースなどのごちゃごちゃブログ

その他 | 芸能人の気になる噂、ニュースなどのごちゃごちゃブログ 記事一覧


-



-|-|-|-

五平餅のレシピはどんなものがあるの?タレの作り方もちょっと紹介(´∀`)

秋田県にはきりたんぽといった米を使った棒状の食べ物が、

新潟県にはひこぜんという餅があるけれども、

関東方面では五平餅というものがメジャーなんだよな。



五平餅は神に捧げる「御幣」の形をしているということが名前の由来・・・らしいけれども、

オレが知っている御幣はこんなのだなww



まあそれは置いといて、

この五平餅は柔らかめに炊いた米を潰して、

平たい棒にぞうり型にして練りつけて焼くという食べ物で、

普通に落ち着く美味しさがあってハマる!

家でも簡単に作れるし、結構作っていたときあったな。







五平餅レシピとしては・・・といっても基本は餅にして食べるというもんだから、

そんなにレシピのレパートリーはないw

あるとしたらタレ作り方が違うという感じだろうな。

五平餅タレは醤油ベースか味噌ベースかと言った感じで、

その中にゴマやくるみといったものを合わせて作る。

人によってはピーナッツを使っている人もいるみたいだな。

この中から好きなモノを混ぜて、最後に砂糖を結構甘めになるようにいれて、

タレ作り方はオシマイ。

人によってはハチミツなども入れる所もあるみたいだな!





B級グルメとしても販売されている五平餅

結構簡単に作れるから試してみたらどうかな?

ひとり暮らしでも洗い物少なくて済むぞw



コスモウォーター










-|-|-|-
Copyright © その他 | 芸能人の気になる噂、ニュースなどのごちゃごちゃブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます